2018/10/11 秋 到来
台風にたたられた 散々な初秋でした。風にもまれた木々の葉は だいぶ傷んだようです。はたして どのように色づくか心配です。間もなく「富士の秋」が到来です。

 2018/06/11 初夏のおとづれ
梅雨の晴れ間の太陽に照らされ、木々の緑が一段と深みを増しております。当館のバラも赤、黄、白、ピンクと色とりどり輝いております。

 2018/04/22 日差しが夏の様
桜が散って 周囲の山の木々の芽吹きが始まりました。萌え木色とはーーー。植物の躍動を感じます。当館の前、道路下の広場にしだれ桜の木が1本あります。ただいま満開です。海外から桜を求めて来たお客様が早朝から写真撮影をしております。どこで知ったのでしょうか。どうやらSNSで知ったようです。1本のしだれ桜が 世界とつながりました。

 2018/04/01 富士の桜
いよいよ 4月となりました。新しい年度であり、旅たちの月でもあります。希望の月であります。日に日にあたたかさが増す今日この頃です。 いよいよ河口湖でも桜が開花いたしました。10日ごろには満開となるのでしょうか。「富士と桜」 日本の春 そのものです。
お出かけください。 

 2018/03/20 始まり
いよいよ 4月もま近 様々のところで 営みが始まります。当地もようやく はなのほころびが始まりました。

 2017/10/23 秋到来
10月としては遅い台風が通過しまして、一段と冷え込んできました。いよいよ秋到来。富士山も4合目あたりまで、紅葉が下がってきたようです。河口湖の周囲の山も色付いてきました。11月1日より河口の紅葉回廊をメイン会場に「富士河口湖紅葉祭り」が開催されます。夜間ライトアップされ、会場まで送迎サービスがあります。

 2017/07/05 富士の夏到来
いよいよ富士の夏到来。梅雨のうっとうしい日が続きましたが、昨晩の台風も過ぎ去り 今朝は 台風一過、晴天とは言えませんが 初夏の富士がくっきりと姿を現しています。雪がだいぶ残っています。ハーブフェステバルは7日(日)まで。庭の「蛍のふくろ」「ラベンダー」がきれい。

 2017/06/14 6月
早いもので6月となりました。梅雨とは言え、全く雨が降りません。しかも冷房いらずの肌寒い今日この頃です。植物は正直です。バラの季節となりましたが、当館のバラ園のバラも心なし控え目の開花となっております。ひと雨降ると元気がげるでしょう。

 2017/03/08 今朝の富士は素晴らしい
逆さ富士のすばらしさ。
絶好ポイントをご案内します。
お出かけください。

 2017/02/27 春近し
富士の姿がどことなく優しく見えます。
朝僅かにかすみがかかり、優しいい富士山です。
福寿草が満開です。2月はじめ 山梨日日新聞で紹介されました。20年前より株分けをし、増やしました。厳しい寒さの中に咲く黄金色花は私の化身のようです。?