2017/03/08 今朝の富士は素晴らしい
逆さ富士のすばらしさ。
絶好ポイントをご案内します。
お出かけください。

 2017/02/27 春近し
富士の姿がどことなく優しく見えます。
朝僅かにかすみがかかり、優しいい富士山です。
福寿草が満開です。2月はじめ 山梨日日新聞で紹介されました。20年前より株分けをし、増やしました。厳しい寒さの中に咲く黄金色花は私の化身のようです。?

 2017/01/25 寒い毎日です
大寒が過ぎ 何か寒さが和らいできたようです。とは言え 本年は例年になく寒さが厳しいです。出勤途上の富士も雪に包まれ、湖面も氷が張りました。
今年は雪が多かったせいか 開花が遅れましたが「福寿草」が顔を出しました。湖畔側の南斜面に黄金色に輝いております。

 2016/12/01 いよいよ師走
いよいよ師走となりました。過ぎてしまえば アッという間の1年でした。これからあわただしい1ケ月ですが、心穏やかに過ごしたいものです。過日の雪は大変でした。多いところで 30cmも積もりました。トーマスも雪に埋もれました。今では雪は完全に溶けています。道路状況は安全ですが、念のため滑り止めを。

 2016/11/01 紅葉祭り開始
いよいよ菊の季節となりました。私どもの庭を手入れしていただいてる佐藤さんの力作の菊です。毎年玄関先に展示しておりますが、今年の色は、ことのほか鮮やかです。本日より紅葉祭りが始まりました。夜間ライトアップが素晴らしいです。会場まで バスにて送迎しております。(夜8時 1便)

 2016/09/13 秋到来
このところ毎日すぐれない日が続きます。朝夕はだいぶ涼しくなりました。台風一過つかの間の 晴れ間の富士山です。私の出勤途上の富士の姿、コスモスが咲き、いよいよ秋到来です。

 2016/06/27 バラを見にきてください
やや盛りを過ぎましたが、バラがまだまだ見頃です。
ぜひ お立ち寄りください。

 2016/06/27 富士山の山開きも間もなく
26日の夜は富士の山小屋の灯が輝き、いよいよ7月1日のお山開きも間もなく。晴れた夜空に 富士登山道に沿って山小屋の明かりが鮮やかに輝き 小屋の準備は万全のようです。今朝の富士は頂上が雲に隠れ、残念。私の指が映っております。

 2016/04/12 桜が咲きました
桜が咲きました。4月となり だいぶ暖かくなりました。この時期桜とともにあらゆる春の花が咲き始めています。水仙、梅、つつじ、こぶし、モクレン、芝桜、などなど。なんともウキウキ気分です。1昨日甲府へ行きましたら、桃の花が満開で、まさに桃源郷、山梨は春爛漫 ぜひお出かけください。

 2016/02/26 間もなく3月
早いもので 間もなく3月。確実に春がおとづれてまいりました。当地では つい先日雪が降りました。とは言え植物は正直です。庭のところどころに 春の息吹を感じることができます。福寿草などは昨年の暮れごろに開花し、今満開です。